配布形態と手法
配布形態と手法
配布形態
1.単配
クライアント1社1種類のみチラシを配布する。
クライアント1社1種類のみチラシを配布する。
◇メリット
御客様のターゲット配布が容易で反響は高くなる。
御客様のターゲット配布が容易で反響は高くなる。
◇デメリット
併配より料金が高くなる。
併配より料金が高くなる。
2.併配
複数社のチラシを同時に配布する
複数社のチラシを同時に配布する
◇メリット
料金は比較的安い。
料金は比較的安い。
◇デメリット
他社チラシと併配する為、ターゲットが絞り込めず反響は低い。
他社チラシと併配する為、ターゲットが絞り込めず反響は低い。
配布手法
■固定型(張付型)
配布エリア内に人員をあらかじめ配置し、配布依頼の都度配布を実施する。
◇メリット
1.料金が安い。
2.エリア内であれば、短期間で一斉配布が可能。
◇デメリット
1.配布実施時の管理が難しい。
配布エリア内に人員をあらかじめ配置し、配布依頼の都度配布を実施する。
◇メリット
1.料金が安い。
2.エリア内であれば、短期間で一斉配布が可能。
◇デメリット
1.配布実施時の管理が難しい。
(配布エリア内の休み等未配布地域が出やすい。)
2.配布エリアが都市部に集中し郊外や郡部は配布できない.
(配布エリアが県庁所在地や大都市部である。)
■移動型(キャラバン型)
御希望の配布エリアに配布人材と車両等で出向いて配布する。
◇メリット
1.責任者が同乗する事で、配布管理が容易でしっかりできる。
◇メリット
1.責任者が同乗する事で、配布管理が容易でしっかりできる。
2.県外や郊外の配布、過疎地への配布が容易である。
◇デメリット
1.料金が固定型と比べると高い。
◇デメリット
1.料金が固定型と比べると高い。
2.詳細な地図データが必要となる。
セグメント配布
ポスティングの基本はローラー配布で、軒並みに全戸配布するものですが、近年は御客様の販売顧客層に合わせたチラシ配布が主流となっています。
これはポスティングのもつ、本来のメリットを最大に生かした配布方法です。
これはポスティングのもつ、本来のメリットを最大に生かした配布方法です。
1.全戸配布(ローラー配布)
無選別に軒並みチラシ広告を配布します。
2.エリア指定配布
御客様の配布エリアを選定し、配布エリアに基いた配布をします。
3.戸建指定配布
御指定エリアの戸建のみを配布します。
4.集合住宅指定配布
御指定エリアの集合住宅のみを配布します。
5.その他指定配布
御客様ごとの御指定の物件に配布します
無選別に軒並みチラシ広告を配布します。
2.エリア指定配布
御客様の配布エリアを選定し、配布エリアに基いた配布をします。
3.戸建指定配布
御指定エリアの戸建のみを配布します。
4.集合住宅指定配布
御指定エリアの集合住宅のみを配布します。
5.その他指定配布
御客様ごとの御指定の物件に配布します